Search
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
関連サイト

■ 抗生物質 市販薬 飲み薬 人気ランキング:「クラビットジェネリック250mg」が3年間1位・広範囲に効き副作用少・100錠5180円
クラビットジェネリック250mg
New Entries
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
私は油断せずに良い生活習慣実行をと反省:パスポートの更新写真で老け顔に気づき・玄徳の「髀肉の嘆」
0
    私は、昨日パスポートの更新申請に行き、証明写真ボックスで更新申請用顔写真を撮り、10年前に取得した現パスポートの顔写真と比較して、ずいぶん老け顔になっているのに気づき驚きました。もっとも夏で暑いので、バテ気味になっていたのも原因かもしれませんが、、、。私の健康管理の欠点は、今のところとくに健康上の問題がないため、つい油断して、昼と夜を逆にした生活しやすいこと、つい菓子やアンパンを間食しやすいことです。

    10年間で老け顔になっていることを、毎日鏡でみているとなかなか気づきませんが、10年前の写真と比べると一目瞭然です。老けないように、油断しないで、昼と夜を逆にした生活をなるべくしない、菓子やアンパンをなるべく間食しないなど、、、なるべく良い生活習慣を実行した方が良いなと、昨日思いました。

    三国志の劉備玄徳の「髀肉の嘆」(便所で股の髀肉が馬ずれしないで肥えていることに気づいて嘆く)という有名な言葉を、つい昨日思い出しました。光陰矢の如し。

    (薬の市販・通販・購入・販売「統合医療とは?」の続き)

    posted by: kan6389 | 統合医療とは? | 10:54 | - | - | - | - |
    韓流ドラマ「女豪商 マンドク」のピンチをチャンスに変え人材も集める法:不平不満や窮屈を解消し刺激に転化
    0
      私は、李朝鮮王朝時代の韓流ドラマ「女豪商 マンドク」を、月〜金の午後9時半からJ:COMのテレビ番組で今夏みてますが、ピンチをチャンスに変える主人公のマンドクの智恵と実行力ぶりに感心しながらみています。妨害や攻撃や濡れ衣でつぶされたり殺されたりそれぞれせずに、逆手に取ってチャンスに変えていってます。

      また、ピンチをチャンスに変えるには、他人の助力や協力も必要ですが、主人公のマンドクは、信用できる人間と付き合い、信義を守るのが困難な立場になっても自分から先に裏切らずに信義を守ってます。このようにして、主人公のマンドクは、ピンチをチャンスに変える時に助けてくれたり協力してくれる人材を増やしていってます。

      女豪商 マンドクは、「私の財産は人間」と言っており、済州島の妓生から済州島の問屋の主人になり、船を使って中国との貿易で財をなし、当時の李朝鮮王朝の名君のイ・サンにも認められていたようです。

      高句麗国滅亡後に渤海国を建国したテ・ジョヨンも、DVDをみていると、ピンチをチャンスに変えたり信用でき能力のある人材を集める名人のようでした。このようにできれば、生きることに不平不満や窮屈を感じず、人生のいろいろな浮沈は、チャレンジのために存在する心地良い刺激ということになりますね。

      (薬の市販・通販・購入・販売の「統合医療とは?」の続き)

      posted by: kan6389 | 統合医療とは? | 11:49 | - | - | - | - |
      私の夏バテ防止法:暑くても戸外で毎日1-2時間運動か働いて汗を出す・スキーと同じく心身スッキリと
      0
        私の夏バテ防止法のひとつが、「夏でも、雨が降ってない限り、毎日戸外で1-2時間、何らかの運動をするか肉体労働をして、ぐっしょりと汗をかくこと」です。スキーと同じく心身がスッキリします。


        (ウイキペディアより)

        夏戸外で1-2時間、何らかの運動をするか肉体労働を始める前は、あまり気乗りしませんが、始めると身心の毒素排出しているような気分になり、後半にかけては心身にエンジンがかかったような気分になり、汗がぐっしょり出始め、体がスムースに薬に動くようになり、身心がスッーとして軽くなります

        その後、自宅で風呂に入れば極楽気分です。

        夏は、暑いので、自宅内や事務所内で冷房にあたり続けていれば、体が楽なように思えますが、5日間もそのようにしていると、私的には心身が詰まったような気分になり、かえってしんどいです。昨日は、戸外を1時間20分ほど散歩し、帰り道に汗がぐっしょり出て気持ち良かったです。汗をぐっしょり出す快感の味は、スキーで覚えました。

        (薬の市販・通販・購入・販売の「統合医療とは?」の続き)

        posted by: kan6389 | 統合医療とは? | 10:17 | - | - | - | - |
        はや稲の穂が東京近郊で出始める:後悔しないように生活習慣も改善しよう・光陰矢の如し
        0
          ついこの間田植えが終わったような感じでしたが、昨日、自転車に乗っていると、稲の穂が、私の住んでいる東京近郊で、出始めていました。暑い暑いと人間が思っている間に、自然の営みが確実に速く進んでいるのですね。今年も一年の半分以上が過ぎましたが、なるべく年末に後悔しないようにお互いに生きましょう。悪い生活習慣はなるべく止め、良い生活習慣は三日坊主にならないように実行しましよう。

          5日ほど前に、稲がずいぶん立派に株を張っているなと思っていましたが、昨日は早速穂が出始めていました。

          私は、例年、稲刈りが始まるのを見ると、一年が確実にかなり過ぎ去ったと実感しますが、極早生品種の稲刈りは私の住んでいる東京近郊では、8月末から始まります。

          (「統合医療とは?」の続き)

          posted by: kan6389 | 統合医療とは? | 10:23 | - | - | - | - |
          私の「あなたの人生の意味」の読書感:岐路で妥協か夢・あるべき姿か・セックスの意味・アイクの生前予想
          0
            「あなたの人生の意味―先人に学ぶ惜しまれる生き方」(著者はニューヨークタイムスのコラムニストのデイヴィッド・ブルックス、夏目大訳)は、岐路に立つ人に贈る人生の道しるべで、マイクロソフトの創業者のビル・ゲイツが年間ベストブックに選び「とても考えさせられた。よく生きるとは?という問いをめぐる示唆」に富む洞察の書だ」と言っています。



            アイゼンハワーからモンテーニュまで、さまざまな人生を歩んだ10人の生涯を通じて、現代人が忘れている内的成熟の価値と生きる意味を根源から問い直す本のようです。

            私も、最近1回目読み終わりましたが、なかなか読み応えのある本でした。そのかわり、スルスルと軽く読み飛ばせることができなく、なかなか読むのに時間と重量感と疲れを感じましたが、読書感は良い感じです。次の言葉を、アイゼンハワーからモンテーニュまで、さまざまな人生を歩んだ10人の生涯を通じて、詳しく解説しているような本のようだと思いました。「妥協」は楽だが面従腹背の情けなさやわびしさがあり安全なようだがじり貧の危険性が結構ある、「夢やあるべき姿のために戦わうこと」は苦しみや浮沈があるが達成した時に爽快感や満足感がある、、、どちらを選ぶかですね

            「人生自体が狂気じみているとしたら、
            一体本当の狂気とは何だ?本当の狂気とは。
            夢に溺れて現実を見ないのも狂気かも知れぬ。
            現実のみを追って夢をもたぬのも狂気だ。
            だが一番憎むべき狂気とは、
            あるがままの人生に折り合いをつけて、
            あるべき姿のために戦わないことだ!」

            (福井峻訳「見果てぬ夢」<騎士遍歴の唄>)(1985刊 「ラ・マンチャの男」パンフより)

            私が、「あなたの人生の意味―先人に学ぶ惜しまれる生き方」読んで、珍しい説が書いてあると思ったのは、「セックスとは、肉と肉の交換であり、それを通じてセックスを超越していく」です。セックスを通じて一心同体になれるということですね。

            アイゼンハワー元米大統領は、今回のアメリカの大統領選挙でアメリカが二分されたことを、この本によれば、まるで生前予想していたかのようですね。一部の軍産業、高い技術力や情報収集力、巨大な金融力を持つものがますます力を増し、そのような力を持たないものを支配しやすくなる。それを、どのように歯止めをかけるか。また、それらの力を持つものは、謙虚になるべきだとの趣旨のことを言ってました。アメリカの男性の自殺率は、働き盛りの45才〜55才の層が一番高い。

            (「統合医療とは?」その続き)

            posted by: kan6389 | 統合医療とは? | 09:50 | - | - | - | - |
            曽根綾子さん著の「老いの才覚」の私の読書感:なかなかの含蓄・どのような立ち位置でも面白がる
            0
              私は、曽根綾子さん著の「老いの才覚」(KKベストセラー)を最近読み、「どのような環境での立ち位置に立っても、見方を変えて面白がりなさい。そうすると思わぬところに、つかめる手すりがあったり、他人からの助けがある。愚痴ばかり言っていては、他人は助けてくれない」「子供に贈れる最大のものは、自分の死に様」「老いでは、忍耐とあきらめの二つが必要である」「孤独と絶望に会ったら、それを利用して一皮むけ人間的に成長できる」「病気込みが人生」、、、と書いておられ、なるほどと思いました。



              「老いの才覚」(KKベストセラー)の最後に、ブラジルの詩人のアデマール・デ・パロスさんの「神われらとともに」を紹介しておられます。

              「夢の中で、浜辺を神とともに二人で歩いていた。後ろを振り返ると二人の足跡があった。しかしところどころ一人の足跡しかない。私が苦悶の日、悪を望んだ日、利己主義の日、試練の日、自分にやりきれなくなくなった日は、神が私をおぶって歩いた日なので、一人の足跡しか見えないのです。私が神を一番必要としていた日は、私はその時は気づかなかったが、神が私から隠れていたのではなく、私をおぶっていたのだ」との趣旨の詩です。なかなか含蓄が深い詩だと思います。

              (「薬の市販・通販・購入・販売」の統合医療とは?の続き)

              posted by: kan6389 | 統合医療とは? | 10:32 | - | - | - | - |
              私の野菜作り:気分転換と健康維持のため・ジャガイモは植え次は夏大根・春の息吹・品種改良問題
              0
                「がんで余命ゼロと言われた私の死なない食事」の著者のフレンチシェフの神尾 哲男さん(64才)は、地産の旬の野菜を食べることも勧めています。私も、気分転換と健康維持のため、東京近郊で借りた畑で野菜作りをしてます。すでに、ジャガイモは3/9に植え、4月上旬には夏に収穫できる大根の種を植えようと思います。


                (ウイキペディアより)

                夏大根の種は、2-3日中に買いに行こうと思います。

                ジャガイモは、ボツボツ地上に芽が出てもよい頃だと思っていますが、まだ出ていません。昨日指で上部の土を除くと、地中で芽が発達しており、土をかけ直しました。

                散歩途中の水田は、耕起が終わり、次は畔を作り、水を入れれば、田植えの準備完了です。春の息吹を感じます。

                それそうと、最近、地方痔自体が植物の種を作ることが禁止された法律が閣議決定されたようですが、長年、県の農業試験場が、地方に合ったコメや果樹や野菜のうまい、多産、耐病の新品種を開発して、日本農業の長所や国際競争力の源のひとつになっていましたが、何故、それをできないようにするのか理解できません。このような儲からないと言うかコストのかかることは、民間では行いにくいと思いますが、、、。

                posted by: kan6389 | 統合医療とは? | 11:02 | - | - | - | - |
                年末は植物性消臭剤「ニオイノンノ」を家中に散布:ガンの原因になりにくいと・健康を養うには
                0
                  新年あけましておめでとうございます。「薬の市販・通販・購入・販売」を昨年愛読やご利用いただきありがとうございました。今年もよろしくお願いします。

                  私は、年末は、はや1年が過ぎたのかの思い出で、正月気分にはなかなかなれず、家の廊下などの拭き掃除をし、植物性でホテルで利用されている「ニオイノンノ」(送料込み2,300円)という消臭剤を家中に散布して、少しは正月を待つ気分になりました。植物性の消臭剤ならば、ガンの原因の一つになりにくいだろうと思っています



                  友達や知人の生き様をいろいろ見聞きしていると、一寸先は闇、何が起こるかわからない、人間の運は死ぬまでわからないと思います。いいことばかりではないし、悪いことばかりではない。人生は、(いいことの量)=(悪いことの量)になっているのではないかと思います。やはり健康が1番で、2番、3番なく、4番目にその人の人生観によって、お金が来る人と、愛情が来る人に分かれると思います。

                  健康には、積極的思考(いつもこれでは疲れるので、時たま、開き直りや流れに任せるや地獄に落ちる覚悟も必要だと思いますが)、適度の運動、腹8分目の食事、大自然に親しみパワーをもらうこと、、、が大事だと思います。

                  (「薬の市販・通販・購入・販売」の統合医療とは?の続き)

                  posted by: kan6389 | 統合医療とは? | 11:18 | - | - | - | - |
                  私の「97歳の現役医師が悟った体の整え方」の読書感:糖尿病や高血圧やガンやうつ病になりにくいと・適度にやる
                  0
                    私は、「97歳の現役医師が悟った体の整え方」(田中 旨夫著、幻冬舎)を最近購入してほとんど読み終わりました。「この通り、暮らしていれば、糖尿病や高血圧やガンやうつ病になりにくいだろうな、、、」との読書感です。しかし、一挙に生活習慣を変えようとすると、努力感に負けて続かず三日坊主になってしまうので、できる範囲で徐々に変えていく、適度に変えていくこと、、、がコツのようです。



                    田中 旨夫あかみちクリニック院長(沖縄)は、「89才で胆管がボロボロになり胆管に末期ガンが発生し、台湾の大学病院で手術に成功してから、食事や運動、水素水の飲用など、生活習慣改善により一層気をつけるようになり、体の調子は良好で、8年以上再発や転移していない。この歳まで毎日仕事ができるのは、ガンにかかったことで、より健康的な生活に変えたからでもあると思います。その意味ではガンになったことについてはむしろ、感謝したい気持ちでいっぱいです」と言っておられます。

                    庭で栽培している野菜を毎日15種類以上食べる(夜に野菜をジュースにして、炊飯器に入れて保温し朝食べるなど)、玄米ご飯と白米ご飯を日替わりで食べる、肉も食べる、加工食品はなるべく食べない、マーガリンやショートニングなどのトランス脂肪酸はとらない、薄味、週1回薬膳スープを飲む、発酵食品を毎日とる、甘いものは一切食べない、糖質制限はしない、カルシュームを意識してとる、オリーブオイルとココナッツで体と脳の老化を防ぐ、毎朝布団の上で5分間足腰の体操をする、毎日30分の散歩をする、太陽の光を毎日15分は浴びる(毎朝病院に歩いて行くことによって)、毎日40分の昼寝を病院でする、薬は最低必要限度しか飲まない、、、などです。

                    仰向けで寝る時は、枕を使わない。仰向けで寝る時に枕を使うと、腰から上に肉が付き猫背になりやすいからとのことです。

                    田中 旨夫あかみちクリニック院長(沖縄)は、長寿のコツとして、自分の役割を意識すること、つまり社会や家族の中で生きがいになることを見つけることも大切だとも力説しておられます。田中 旨夫あかみちクリニック院長は、医者を天職と思い、「患者からおかげで治ったと感謝されることが、うれしくて生きがいになっている」と言っておられます。

                    (「統合医療とは?」の続き)

                    posted by: kan6389 | 統合医療とは? | 10:09 | - | - | - | - |
                    稲刈りが昨日から東京近郊で始まるに思う:一年が過ぎるのは速い・万事塞翁が馬
                    0
                      昨日から私の住んでいる東京近郊でも、稲刈りが始まりました。8月中旬から台風が連続して来ていたためか、稲刈りの開始が例年より2日か3日遅いです。稲刈りが始まると、一年がかなり過ぎ、あっという間に年末に近づき、年令をさらにひとつ重ねることになるな、、、と実感させられます。


                      (ウイキペディアより)

                      生きているといろんなことがあると思います。受験、家庭事情、恋、結婚、お金、地位、仕事、子供運、孫運、病気や健康、、、などで、翻弄され、絶望する時もあるかと思いますが、忍耐して生き続けなければならないかと思います。麻雀でじゃらじゃらがあるように、、、。

                      どうも、誰も、楽しい時ばかりではないし、悪い時ばかりではない。合計で、楽しいことの量と悪いことの量は、同じぐらいだと思います。人の運は、死ぬまでわからない。

                      (「薬の市販・通販・購入・販売」の統合医療とは?の続き)

                      posted by: kan6389 | 統合医療とは? | 11:36 | - | - | - | - |